ミニマリストのなるようになるさ

読んだ本、学んだこと、生活を、とことんとことんシンプルに

いつもNOばかり言われてた僕が、YES超人となったワケは・・・(伝え方が9割)

伝え方が9割

伝え方が9割

5秒でまとめ

ドキドキするほど 相手がハッピーになることを考えて
ヒリヒリするまで 相手がドキュンとするコトバを選びぬく

1分でまとめ

テクニック1: ノーをイエスに変える方法

  • Step 1 - 自分の頭の中を、そのままコトバにしない
  • Step 2 - 相手の頭の中を想像する、つまり相手のことを思いやる
  • Step 3 - 相手がメリットを感じるお願いをする

テクニック2: 相手の頭の中を想像する「7つ」の切り口

  1. 相手の好きなこと
    デートしてください → うまいパスタを食べに行かない?
  2. 嫌いなこと回避
    芝生に入らないで → 芝生に入ると汚れます
  3. 選択の自由
    デートしてください → パスタとピザ、どちらを食べに行く?
  4. 認められたい欲
    残業できる? → 君のが刺さるんだ
  5. あなた限定
    ミーティングに来てください → 斎藤さんだけは来てください
  6. チームワーク化
    勉強しなさい → 一緒に勉強しよう
  7. 感謝
    領収書落とせますか → いつもありがとう。領収書落とせますか

テクニック3: 強い言葉をつくるコトバエネルギー

  1. サプライズ法
    伝えたいコトバに、サプライズワードを入れる(語尾に!、びっくり/そうだ/ほら/実は/すごい/信じられない/あ)
    そうだ 京都に行こう、びっくり 今日はいい天気、あ 小林製薬
  2. ギャップ法
    伝えたい言葉の前に、反対の言葉を入れて、つなぐ
    嫌いになりたいのにあなたが好き、誰もが敵になっても私は味方です、他の店がまずく感じるほどこの店はうまい
  3. 赤裸々法
    伝えたい言葉の前に、その時に感じる自分の体の反応を入れる
    くちびるが震えてる あなたが好き、何も考えられない お腹がすいた、くちびるがヒリヒリ お腹がすいた、のどがカラカラ 感動の映画
  4. リピート法
    伝えたい言葉を繰り返す
    うまいうまい、人民の人民による人民のための政治
  5. クライマックス法
    伝えたい言葉の前に、クライマックスワードを入れる
    ここだけの話ですが、誰にも言わないてください、これだけは忘れないでください、ワンポイントアドバイスですが