ミニマリストのなるようになるさ

読んだ本、学んだこと、生活を、とことんとことんシンプルに

自信がなくなったら、おでこを叩け!

5秒でまとめ

額(ひたい)はドン
ひ: 開きなおる
た: 他人の目を気にしない、他人と比べない
い: 今を生きる
は: 笑う
どん: 鈍感であれ

1分でまとめ

開きなおる

  • 知らないことは「知らない」と言う、怒られても「すみませんー」と受け流す(次から気をつけよう)
  • そもそも失敗する人の方が愛されるし、そこから学べばいい
  • 堅い木ではなく、風になびく竹のように生きる
    • 確固とした自分の意見を持ちながら、相手の意見も柔軟に受け入れる

他人の目を気にしない、他人と比べない

  • あなたのことを気にしてる人などいない。あなたは他の人を常に気にしてるか?
  • 比べても無意味。その勝ち負けなんて、誰も気にしていない
  • そもそもこれまでの人生で、お互い違う道を歩んできたのだから、そんな勝ち負けに意味はない

今を生きる

  • あれやこれや妄想にとらわれず、今やるべきことに集中する
  • 妄想にとらわれないことこそ、開きなおり

笑う

  • 嫌なこと/皮肉/腹が立つことを言われたときこそ「ありがとうございます、気づきませんでした」と和顔施(わがんせ)。これこそ開きなおり

鈍感であれ

  • 人間関係に鈍感になる。悪意を持って攻撃する人など、そうはいない。「こうはなるまい」と思ってお終い。
  • 相手の反応に鈍感になる。違うものの見方があるなら、怖気付かずに伝えるべき
  • 相手に嫌われてると思うのは大体錯覚。しかしそれで相手を避けてしまうと真実になってしまう