ミニマリストのなるようになるさ

読んだ本、学んだこと、生活を、とことんとことんシンプルに

他人とうまくやるための4つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

第4の習慣: Win-Winを意識する

  • 信頼口座の残高を増やす
  • 見返りを求めず、相手に無条件に提供する。Give first
  • [To Do] 相手の立場になって共感して話を聞く。必要なものは採算度外視でさしあげる
  • Win-Win or No Deal、お互いのためにならないなら、引き下がることも勇気(流されるように受け入れるのは、主体性がない)
  • Win-Winのために
    • 誠実: 価値観をぶらさずに、主体的に行動する(NO: 八方美人)
    • 成熟: 思いやりと勇気を発揮し、相手の感情に配慮しつつも、自分の気持ちや信念を伝える
    • 豊かさマインド: 相手の成功を心から祝福する

第5の習慣: 相手を理解し、こちらを理解してもらう

  • [To Do] まず相手に関心を持つ。相手の視点に立ち、相手の仕草を見、内面の心を聞き取る
    • 相手の話を、心から共感して聞く(NO: 次何を話そうかと考える)
  • 相手の話に、共感はしても呑まれない。自分の価値観と照らし合わせる(ただし違うなと思っても、評価はしない)
  • [To Do] 相手を理解するための時間投資を惜しまない。信頼口座の残高が増える

第6の習慣: シナジーを生み出す

  • 信頼口座があり、Win-Winを考える姿勢、相手を理解しようとする努力という好循環から生まれる
  • [To Do] 意見が対立しても妥協するのでなく、クリエイティブに第三の案を考える

第7の習慣: ヤイバを研ぐ

  • 肉体: 食事・休養・運動を適切にとる。怠惰に流されず、主体的に行う
  • 知性: 頭を使って物事を進める。読書、視覚化、計画立案、執筆・・・
  • 社会情緒: 人間関係を豊かにする、気遣いを見せる、約束を守る、誠実さを示す
  • 精神: 自分の価値観を明確化する。人生について考える、教養を深める、感受性を高める