ミニマリストのなるようになるさ

読んだ本、学んだこと、生活を、とことんとことんシンプルに

いちいち落ちこまないための3つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

大前提

  • 刺激と反応の間に、スペースを持つ
  • インサイドアウト。周囲を変えたければ、まずは自分が変わる
  • スキルではなく人格への回帰

第1の習慣: 主体性を持つ

  • 自分の行動に、自分で責任を持つこと

  • それゆえ自分自身に自信を持つ。他者と比較しない。他者に嫌われることを厭わない
  • 行動が感情に支配されてはいけない。それは自分の責任を放棄していること
  • 条件反射で負の感情が生まれることは要注意。刺激と反応を分ける
  • [To Do] いかなる状況であっても、主体的なnext actionsを言葉に出す。他責にせず、自分に何ができるか

 

第2の習慣: 終わりを意識して生きる

  • [To Do] ミッションステートメントを持つ。自分の大事な価値観は、役割は何か
  • 自分自身に対して、リーダーシップを持つ。他人の評価に生きない
  • ミッションに基づき、自分の行動を一貫して選択する

 

第3の習慣: 優先順位が高いことを行う

  • [To Do] ミッションステートメントに従い、自分の行動を主体的に選ぶ
  • それ以外に対しては、主体的にノーと言う
  • 役割に応じて、使える時間を定義し、そこから自分がやるべきことを選ぶ。他者へのデリゲーションも行う
  • [To Do] 精神・肉体・知性・社会情緒の観点で、自分のやりたいことを棚下ろす